ann's 編み物記録

編み物の備忘録

MENU

サンテープで編んだかごバッグ

今年の夏は、平巻テープでバッグをたくさん編みました。

スズランテープが有名ですが、近所にはどこにも売ってないです。

ネットで買うしかないのかな?

 

なのでダイソーの平巻テープを使ってましたが、ホムセンで「サンテープ」というものを見かけたので買ってみました。

 

ダイソーのものより厚みがあるので、大きく仕上がります。

これは余ったテープで編んだ小さめのかごです。

植木鉢なんかをいれるとちょうどいいかな?

 

20目の作り目で楕円を8段編んで

側面は細編み、一段下に針を入れて細編みの繰り返しで編んであります。

16段ぐらい編んだかな?

上部は、細編みの引き上げ編みをして仕上げました。

 

実はこれ…

サンテープをそのまま編むと厚みが出てしまうので、半分に割いたもので編みました。

半分にすると、ダイソーの平巻テープと同じぐらいの厚みになるかな?

私自身は、これくらいの厚みの方が軽く仕上がるので好みです。

特に大きめのマルシェバッグだと、重くなりがちなので。

 

ダイソーからゴールドとか生成りとかの平巻テープが出てくれないかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村