ann's 編み物記録

編み物の備忘録

MENU

ざっくり編みのプルオーバー完成しました

ITORICOTさんで購入したMOHAIR MIXで「ざっくり編みのプルオーバー」を完成させました。


www.youtube.com

初めて工業糸を編んでみた

工業糸(こうぎょうし)は、紡績の時に油や溶剤が付いているそうです。

なので、編み上がったらその後必ず洗います。

その時に溶剤が水で溶けるので、糸の毛がふわっと出てくるとのことです。

この変化がとても楽しかったです。

洗う前の感触は、強いて言えば少しごわつく感じでした。

といっても、いわれなければそのまま着ても問題ない程度。

なのですが、おしゃれ着用洗剤で洗って乾かしたら、とてもふわふわになりました。

毛は出ているけれど、ちくちく感もない。

縮絨も楽しめます。

 

「ざっくり編みのプルオーバー」というだけあって、あっという間に編めました。

難しい編み目は一切なく、メリヤス編みと一目ゴム編みのみ。

ゆるゲージでサクサク編めます。

 

パターンは至ってシンプルだけれど、着ると少し後ろ下がりにデザインされています。

これがアパレルの技。

 

糸もパターンもitoricotさんのサイトで買えます!

itoricot.com

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村