ann's 編み物記録

編み物の備忘録

MENU

初・スパイラルソックス

ダイソーのポストカードとエアタッチスフレを引き揃えてスパイラルソックスを編みました。

ポストカードは今年の春先に買った300円シリーズのもの「オランダの花畑」です。

今シーズンは見かけないのですが、これが一番好きな色合いだったな。

 

つま先から円で編んでスパイラル編みをして、上部のゴム編みどめは「3目のi コードどめ」にしました。

 

踵を編まなくてもぴったりフィット

 

つま先もぴったり

個人的に台形のつま先があまり好きじゃないので、円で編んでみたかったのです。

 

ゴム編みの部分の伸びどめ防止につかってみたものがこちら↓

とても細くて編んでいると切れそうだけど、切れません。

編み目が引き締まっていい感じになりました。

これから靴下を履いて、洗ってを繰り返してどうなるか検証してみる予定です。

 

途中で、使っていた付け替え輪針のコードの接着がとれて外れてしまうというアクシデントがありました。

コードの部分の癖を取るためにお湯につけた時に、誤って金属の針の部分も入れてしまったせいで接着が甘くなってしまったことが原因だと思います。

 

マジックループの途中でコードが外れてしまう恐怖ったらないよね〜。

 

なので、もう付け替え輪針はあらたに買わないで一体型のもので揃えていこうと思います。

 

で、新しくお迎えしたのがこちら↓

この輪針最高ですよ。

めちゃくちゃ編みやすい。

コードと繋ぎ目の部分もノーストレス。

おすすめです。

 

今まで、マジックループするなら金属の輪針だと思ってましたが、そう思い込んでいる数年のうちに竹製の輪針もかなり進化してたんですね。

 

私の持っている竹製の輪針はかれこれ10年以上前のものばかりで、マジックループなんてできませんでした。そんな技法も知らなかった。

 

糸がけっこうあまったので、今度は短めのハンドウォーマーみたいなものを編んでみようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村