ann's 編み物記録

編み物の備忘録

MENU

DAISOレース糸で


www.youtube.com

かぎ針編み初心者だった

数年前まで「かぎ針編み」は、ほとんどやったことがなく、せいぜい「細編み」「長編み」でアクリルタワシを作るくらい。

なんなら「輪の作り目」のやり方も知りませんでした。

セーターとか帽子とか身につけるものを編むのが好きで、棒針ばかりやっていました。

かぎ針編みを始めたきっかけ

それが、たまたまピンタレストで見かけたこちら。

この本こそが、かぎ針編みを始めるきっかけとなったのです。


 

じゃん!

もう、これすごい。ため息出ちゃう。

さっそくDMC#80の極細糸で色々編んでみましたが、こんなに綺麗に編めないよ。でも、結構編んだな。楽しかった。

私は私の道をいく

それが、近頃はもっぱらDAISOの#20のレース糸で編むのがお気に入りです。

太目の糸で編むと素朴感が出てこれまたいいのです。

 

ダンポポ

カモミール

ポピー

ハルジオン&ヒメジョオン

手縫糸でも編んでみる

DMCの#80とか入手しにくいし高いので、手縫糸で編んでみたらどうだろうと思って編んだりもしてみた。

ビオラ

もはや、手縫糸でも十分じゃない?

色も染めなくていいし。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

手縫い糸 ダルマ 家庭糸 細口 30番手 100m 綿100% 56色セット
価格:9,500円(税込、送料別) (2023/10/3時点)


 

色もたくさんある。もちろん、レース糸のように編みやすくはないけれど。

 

それらを合わせて作ったリース

このリースはとてもお気に入りです。

YouTubeもよかったら見てください!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村