ann's 編み物記録

編み物の備忘録

MENU

東海えりかさんの「編み込み動物バッグ」

図書館で胸キュンな本を借りてきました。

東海えりか著「編み込み動物バッグ」

この中で、家にある糸で編めそうなものをチョイスして編んでみました。

目次

 

使用した糸

 今回は、家にあるものだけで作ることにしました。

 

 毛糸は、全てセリア。

 写真に写っているものは「なないろ彩色」と「ミミ」ですが、

 顔の白い毛糸も確か去年セリアで買ったものです。

 

 内袋の布は、いつ買ったのか全く思い出せません。

 ユザワヤで「かわいい〜」と思って買った記憶はありますが、

 いざ使おうとすると何を作ったらいいのか思いつかず。

 その後、ミシンも壊れてしまいずっと放置していました。

 やっと日の目を見る日がきたということです。

 

子ペンギンをチョイス

 本の中には、可愛い動物柄がたくさん載っていましたが、

 一番小さいサイズで、初心者の方にもおすすめと書いてあったので

 「子ペンギン」を作ってみることにしました。

 

 

 家にある糸だけで編んだので、本の写真とはだいぶ印象が違う・・・

 けど、可愛い❤️

 そして、確かに使う糸の数も、編み込みも少ないので割と簡単に編めました。

 ところどころレース糸で刺繍してあります。

 

内袋を縫ってつける

 

 先ほども書いたように、ミシンが壊れているので、手縫いしました。

 

 内側が本返し縫いの表目になるように縫いました。

 本体(外から見える面)に裏の縫い目が出るかな?

 とも思いましたが、

 ほとんど縫い目は見えない。

 もちろん、毛糸と同じ紫の手縫糸で塗ったからですが。

 こちらを使用しました↓

出来上がり

 持ち手の部分は紫の糸が足りなくなりそうだったので

 裏面はグレーにしました。

 本当は白とか蛍光黄色とかにするとアクセントになって良かったかな

 とも思ったのですが、糸が足りそうもなかったのでできませんでした。

 

 縦が27cm、横が19cmぐらいです。

 ちょっとそこまでバッグにちょうどいい大きさで、

 肩から下げられるのがGOOD!

 

 家にある糸で、こんな可愛いものが編めるなんてと

 ちょっと感動しました。

 おおよそ3日ぐらいでできましたよ。

 

 他にも可愛いバッグがたくさん載っているので

 ぜひお手に取ってみてください!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村