ann's 編み物記録

編み物の備忘録

MENU

スマホポシェット②


www.youtube.com

お気に入りのダイソーのレース糸で、モチーフを編んでつなげてを

ひたすら繰り返して作りました。



目次

 

 

材料

 

【DAISO】レース糸・・・ 今回は3色使いました

それぞれ1玉ずつあれば作れます。

 

レース針     ・・・ 2号(クロバー) 

 

レース針、かぎ針はクロバーがお気に入りです。

モチーフを編む

中心はイエローの糸で、輪の作り目で12目細編みして閉じて糸を切ります。

花びらは薄紫色の糸に変えて、細編みの頭に8目鎖編みをして引き抜くを繰り返して

花びらを12枚編みます。

 

このモチーフ自体は56枚編みます。

つなげる

編んだお花を、生成りの糸で繋いでいきます。

 

 

だいぶつながってきました。

全部つながりました。

1段8モチーフを7段つなげてあります。

モチーフは全部で56枚です。

 

底を編む

さらに底の部分を生成りの糸で編みつなげます。

 

上部の縁編み

上の部分は細編みで縁編みをしました。

ストラップを編む

ストラップは、今回はスレッドコードで作り目をして細編みを1段編みました。

何目編んだかは数えませんでしたが、長さが約110cmぐらいになるまで編みました。

必要な長さプラス15cmぐらい編むといいです。

完成

縦 19.5cm /  横 12.5cm

ストラップはモチーフ同志をつないだ時にできる穴に通して結んであるだけです。

長さも調節調節可能です。

手持ちのストラップをつけてもいいと思います。

 

材料費¥330でできます。

とても可愛くできますよ!

 

YouTube(記事一番上)で詳しく説明してます。良かったらみてください!(他2編あり)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

セットで買うとお得!

クロバー かぎ針 「アミュレ」セット 43-321 | 8本セット アミュレ セット 編み針 編針 レース針 かぎ針 編み針 編み物 編む 手芸用品 裁縫 ホビー 毛糸針 編み針セット かぎ針セット 編み針セット

価格:3487円
(2023/9/30 13:03時点)
感想(33件)